無料検査の現状

こんにちは、安田調剤薬局です。

まずは、新型コロナウイルス無料検査に関する多数のお問い合わせ、ありがとうございます。

そこで、無料検査についてどんなところでやっているのかなど、紹介していこうかと思います。
まだ検査に行ったことがないという方の参考になればと思います。

まず検査に使用しているブースがこちらとなります。

少々手狭ではありますが、ついたてで待合室とは仕切られるような形になっております。

後ろにはカーテンもありますので、今自分が検査を受けていることが、待合室にいる方からはわかりませんので、ご安心ください。

また、お子さんをお連れの方に関しましては、検査の操作をしていただく都合上、相談室にて検査を受けていただいております。

今回の無料検査、対象の方は『感染不安を感じる無症状で県内在住の方』となっております。
ご予約の際、そして検査を受ける前に体温測定でお願いいたします。

さて、では電話で予約!の前に

予約の電話をかけますと、日時、お名前、現在症状はないか など何点か確認事項がございますので、そちらにお答えいただき、予約完了となります。
この際、電話でもお伝えするとは思いますが、身分証が必要になりますので、運転免許証健康保険証マイナンバーカードなど、いずれかのご準備をお願いします。

検査当日、指定の時間に来局いただき、カウンターにて「予約した○○です。」とお伝えください。

上記のスペースにご案内した後、まずは申込書の記入をお願いしております。
こちらの申込書は県のホームページにもございますので、事前に記載してお持ちいただけるとスムーズに検査にうつれます。
薬局でも用紙は準備しておりますので、ご安心ください。

申込書の記入が終わると検査に入ります。
検査キットの操作終了から結果が出るまで15分程度かかりますので、お待ちください。

結果が陰性であれば、その場で陰性証明書が発行されます。
こちらは検査当日と翌日まで有効です。

結果が陽性であった場合はその場で保健所の方に連絡し、指示を仰ぐ形となります。

検査後はすぐに消毒作業に入っておりますので、安心してご利用いただけます。

検査の流れは以上になります。

おひとり30分程度かかりますので、予約も30分毎に取らせていただいております。

当日でも空きがあれば予約可能ですが、陰性証明書が必要になる方は早めのご予約をオススメいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です